【普通の頭痛と偏頭痛の違いってなに?】

はい、今日もこんにちは🖐️

整体サロンRacines-ラシーヌ-の三浦です‼️

 

今日もちょっとした健康の知識を

お伝えしてければと思います。

 

「あ〜、今日も頭が痛くなってきた。

 ちょっとストレッチして痛みを和らげようっと」

 

ちょっと待って、実はそれって痛みが増悪して

逆効果になっちゃうかも!!!

皆さん、注意してください‼️‼️

 

頭痛にはいくつか種類があります。

今日は一般的な【緊張型頭痛】【偏頭痛】の違いを

お伝えできればな思います。

 

⚫︎【緊張型頭痛】に関しては

頭から首、肩の筋肉が硬直して血管が収縮

血流が悪くなってしまい痛みが生じるものです。

なので、肩こりや首こりを同時に感じたり

頭を締め付けられるような、鈍い痛みを感じられます。

 

⚫︎【偏頭痛】に関しては

脳への血流が一時的に増大し、血管が拡張することで

神経を圧迫してしまい、痛みが生じます。

なので、よく聞かれる方もいるかと思いますが

「ズキン!ズキン!」と脈が打つような痛みを感じられます。

 

簡単に言えば

【緊張型頭痛】は血管の収縮

【偏頭痛】は血管の拡張によって起こるので

真逆の原因で生じています!!

 

頭が痛い時に首や肩のストレッチなどを行うと

血管の拡張を促すので、【緊張型頭痛】は解消されます

【偏頭痛】に関しては悪化してしまうんです!!

 

【偏頭痛】が生じた時はストレッチではなく

頭を冷やしたりして、血管の収縮を促すことで

痛みの緩和する事ができます。

 

なので!!!

自分が今、どういった原因で痛みが生じているのかを

わかっておく必要があるんです。

 

簡単な見分け方としては

【偏頭痛】は血管の拡張によって起こるので

頭痛が生じた時に、あえて頭を下に下げてもらい

頭に血流を促します!!

 

少し経つと、拍動が強くなったり、痛みが増悪すると

それは【偏頭痛】です。

 

逆に痛みが変わらなければ

【緊張型頭痛】と判断する事ができます。

 

何となく、わかる方もいるかと思いますが

自分がよく生じる頭痛の種類を把握して

適切な対処をしていきましょう!!!

 

当サロンでは【緊張型頭痛】【偏頭痛】

両方ともに対応しております。

 

ぜひ、一度いらしてみてください。

では、今日はここまでで

 

またの投稿で、お会いしましょう!!

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました🙇‍♂️

 

整体サロンRacines

三浦宏貴